スポンサーリンク

イペーの花-2018年

スポンサーリンク

うりずん

2018年2月18日 に更新した「与儀公園の桜」から約1ヶ月が過ぎました。
桜は葉桜へと移り変わり、”うりずん”の時期となりました。
例年5月上旬(GW前後)には梅雨入りするので、短い春(潤い初)が到来です。

スポンサーリンク

イペーの花

沖縄各地に街路樹として植えられているイペーの木。
桜が散る頃(2~3月)に、ピンクの花に成り代わって黄色の花を咲かせます。
本土では「コガネノウゼン」外国では「ゴールデントランペットツリー」と言われているそうです。→NHKおきなわ「沖縄市でイペーの花が見頃」
ゴールデントランペットとはうまく例えたものです。
沖縄各地、今が見頃だと思うのでぜひ見てみては。

東日本大震災から7年

2011年3月11日の東日本大震災から今日で丸7年です。
当時、僕は高校1年生でした。
あの日は学校がお休みで、家でのんびりしていました。
ニュース速報で最初にみた津波の映像は、とある漁港の映像。
潮位がジワジワと上昇している映像で、津波というよりは高潮のような感じでした。
その後ヘリからの映像となり、平野を駆け昇る津波の映像をみた時の衝撃は今も覚えています。

2011年はちょうどスマートフォンが普及し始めた時期でした。
SNSにアップされる地震津波関連の写真や動画は、ガラケー時代とは比べ物にならない高画質でした。一人ひとりがカメラマンのような感じ。
今尚、ネット上にはその写真や動画がアーカイブとして残っています。
見るに耐えない映像かもしれないが、後世の教訓に繋がればいいなと思います。

スポンサーリンク
誤字脱字の指摘はこちらまで
スポンサーリンク
写真
記事をシェアする
PayPayや銀行振込でサポートする
投げ銭をする
この記事を書いた人
まぁびぃ

ハンドルネーム:まぁびぃ。
1995年1月30日、沖縄県那覇市出身。
2007年から2017年までは、Amebaでブログ運営をしていました。
現在は、WordPressで運営しています。
詳しいプロフィールはこちら

購読する

コメント

タイトルとURLをコピーしました