スポンサーリンク

那覇市内のマンホール越境蓋【見つけ次第、追加】

越境蓋とは、マンホールの蓋が自治体を越境して設置されているものを指します。
当記事では那覇市内で見つけた越境蓋を紹介します。今後は見つけ次第、追加していきます。
情報提供もお待ちしています。

浦添市章

発見場所:那覇市三原2丁目(Googleマップ)
発見日時:2019年6月15日
この蓋の中央には、浦添市章が描かれています。浦添市の汚水蓋です。

西原町章

発見場所:那覇市安謝2丁目(Googleマップ)
発見日時:2019年7月28日
この蓋の中央には、西原町章が描かれています。西原町の汚水蓋です。

南風原町章

発見場所:那覇市首里桃原町2丁目(Googleマップ)
発見日時:2019年8月18日
この蓋の中央には、南風原町章が描かれています。南風原町の汚水蓋です。

中城村章

発見場所:那覇市寄宮3丁目(Googleマップ)
発見日時:2019年8月24日
この蓋の中央には、中城村章が描かれています。中城村の汚水蓋です。

北谷町章

発見場所:那覇市安里1丁目(Googleマップ)
発見日時:2019年8月31日
この蓋の中央には、北谷町章が描かれています。北谷町の汚水蓋です。

宜野湾市章

発見場所:那覇市泊1丁目(Googleマップ)
発見日時:2019年7月20日
この蓋の中央には、宜野湾市章が描かれています。宜野湾市の汚水蓋です。

読谷村章

発見場所:那覇市松尾2丁目(Googleマップ)
発見日時:2019年4月20日
この蓋の中央には、読谷村章が描かれています。読谷村の汚水蓋です。

沖縄市章

発見場所:那覇市おもろまち2丁目(Googleマップ)
発見日時:2019年12月22日
この蓋の中央には、沖縄市章が描かれています。沖縄市の汚水蓋です。

本部町章

発見場所:那覇市樋川2丁目(Googleマップ)
発見日時:2019年7月13日
この蓋の中央には、本部町章が描かれています。本部町の汚水蓋です。
のうれんプラザ再開発工事に伴う仮蓋だと思われます。→撤去されました。

東村章

発見場所:那覇市首里金城町1丁目(Googleマップ)
発見日時:2019年8月18日
この蓋の中央には、東村章が描かれています。東村の空気弁室蓋です。

旧具志川市章

発見場所:那覇市銘苅2丁目(Googleマップ)
発見日時:2019年7月20日
この蓋の中央には、旧具志川市章が描かれています。2005年の合併後はうるま市になっています。
情報提供ありがとうございます。

旧コザ市章

発見場所:那覇市安里3丁目(Googleマップ)
発見日時:2019年7月21日
この蓋の中央には、旧コザ市章が描かれています。1974年の合併後は沖縄市になっています。

番外編
那覇市近郊の珍しいマンホール蓋【見つけ次第、追加】
那覇市近郊で発見した珍しいマンホール蓋を紹介します。

那覇市近郊で発見した珍しいマンホール蓋は、「那覇市近郊の珍しいマンホール蓋【見つけ次第、追加】」で紹介します。
沖縄都市モノレール(ゆいレール)のロゴが描かれたマンホール蓋などを紹介していきます。

情報求む

那覇市内の越境蓋の情報を募集しています。
可能であれば、Googleマップの位置情報リンクを付けて、以下のメッセージボックスよりお送りください。(「〇〇の近くで見つけました」って感じでもいいよ)

記事中の情報

サポートのお願い
誤字脱字の指摘はこちらまで

写真
購読する
この記事を書いた人
平田 朝晃

ハンドルネーム:まぁびぃせんせー。
1995年1月30日、沖縄県那覇市出身。
2007年から2017年までは、Amebaでブログ運営をしていました。
現在は、WordPressで運営しています。
詳しいプロフィールはこちら

購読する
スポンサーリンク
THE RORISI

コメント

タイトルとURLをコピーしました