スポンサーリンク

那覇市大道でデイゴが開花-2020/03/15

那覇市立大道小学校の運動場にあるデイゴの木が開花していました。
沖縄気象台によると、デイゴの開花の平年値は4月1日らしいので、早めの開花です。
しかし、昨年(2019年)はデイゴの開花が公式には観測されませんでした。理由は、与儀公園内にある標本木で開花が確認されなかったためです。

2019年5月12日に更新した記事「デイゴの標本木、死にそうなんじゃないか疑惑」でも触れていますが、標本木が死にかけていて開花できる状態にないと思われます。
今年はどうなるのでしょうか?もし今年も開花が観測されなければ、沖縄気象台は標本木を変えたほうがいいと思いますが…。

スポンサーリンク

写真集

↑デイゴが開花

↑たくさん開花していました。

スポンサーリンク

記事中の情報

沖縄気象台生物季節観測→こちら
2019/05/12更新:デイゴの標本木、死にそうなんじゃないか疑惑
2019/03/17更新:2019年那覇では所々でデイゴが開花しています。

スポンサーリンク
誤字脱字の指摘はこちらまで
スポンサーリンク
写真
記事をシェアする
PayPayや銀行振込でサポートする
投げ銭をする
この記事を書いた人
まぁびぃ

ハンドルネーム:まぁびぃ。
1995年1月30日、沖縄県那覇市出身。
2007年から2017年までは、Amebaでブログ運営をしていました。
現在は、WordPressで運営しています。
詳しいプロフィールはこちら

購読する

コメント

タイトルとURLをコピーしました