旧泉崎りうぼうにもバンクシー?沖縄タイムスの報道の真偽

2019年5月6日、沖縄タイムスは『「バンクシー?」「まさかー」 謎の落書き、沖縄の高校で話題』を同社Web上で報じました。
記事を要約すると、那覇高校前にある、かめしまパン二中前店の壁にバンクシーに似た作風の落書きがあり、同校の生徒の間で話題だという内容。

記事を読んだ限り、沖縄タイムスはこの落書きの真偽ついて検証などは行っておらず、単なる噂話を記事にしたレベルです。
さらに同記事のタイトルでは「バンクシー」と文頭に持ってきており、シェア数やPV数を狙った策略的なタイトルです。

↑かめしまパン二中前店の落書き

スポンサーリンク

旧泉崎りうぼうにも

沖縄タイムスが報じた、かめしまパン二中前店から約200mしか離れていない旧泉崎りうぼうの建物に、全く似た落書きを偶然発見しました。
建物は今夏リニューアルオープンに向けて改装工事中なので、落書きは消される可能性があります。

↑発見した落書き

↑比較写真

距離的にも、絵柄的にも、同一人物の仕業でしょう。
分かり切ったことですが、絶対バンクシーじゃない(笑)
バンクシーがこんなことするのか?素人でもわかる。多分そんなことはしない。

沖縄タイムスは、噂話をおもしろ半分で記事にしたと思いますが、ぜひ旧泉崎りうぼうの落書きについても追跡取材してほしいな。
ってか、もし落書きの犯人が当記事を見ていたら、僕が取材したい。もちろん匿名性は守ります。

スポンサーリンク

追記(2019/08/24)

落書きは消されていました。

記事中の情報

2019/05/12更新:バンクシーが那覇に?那覇高校前のパン屋さんの壁にある落書き
2019/05/06 沖縄タイムス:「バンクシー?」「まさかー」 謎の落書き、沖縄の高校で話題
住所:沖縄県那覇市泉崎2丁目23−2

コメント

タイトルとURLをコピーしました