スポンサーリンク

さよなら首里劇場。ついに解体される。

2023年10月、首里劇場解体のニュースが各メディアで報じられ、最後の内覧会には多くの人が足を運んだそうです。
当ブログでも2022年7月20日「首里劇場を内覧してきた!【写真多数】」を公開し、解体前に内部を見ることができました。

首里劇場を内覧してきた!【写真多数】
沖縄最古の映画館「首里劇場」多数の写真と動画で劇場内部を紹介します。

70有余年に渡り“鎮座ましました”首里劇場も防音シートに覆われ、見る影もありません。
2023年10月30日、解体現場を撮影してきましたので記事にします。

スポンサーリンク

写真集

↑防音シートに覆われる首里劇場。

↑工事版。

↑劇場正面。


↑2018年撮影の劇場正面。

↑裏側。建物は見る影もない。


↑2019年に撮影した劇場裏側。

↑散乱する木材。

↑階段踊り場にあった「君聞くか 新生の声 首里市の劇場」の落書きが奇跡的に残ってた。

↑2022年に撮影したその落書き。1950年〜1954年の間に書かれたらしい。

70有余年の歴史も、ほんの数日で解体されてしまうんですね。
多くの人が保存に取り組んでいたと見聞きしましたが願い叶わず。急逝された館長も心残りだったことでしょう。
解体の報道が出てからというもの、その惜しまれる声の多さに、いかに愛されてきた劇場だったのかということを改めて知るきっかけとなりました。

「君聞くか 閉幕の声 首里市の劇場」

スポンサーリンク

記事中の情報

首里劇場ホームページ→こちら
首里劇場友の会→こちら
Wikipedia「首里劇場」→こちら
2019/04/20更新:はじめての首里劇場-第11回沖縄国際映画祭 
2022/07/20更新:首里劇場を内覧してきた!【写真多数】
キーワード:那覇市首里大中町,ピンク映画,首里劇場のアルバム,首里劇場の内部,首里劇場の動画

住所:〒903-0823 沖縄県那覇市首里大中町1丁目5 首里劇場

スポンサーリンク
誤字脱字の指摘はこちらまで
スポンサーリンク
レポート写真
記事をシェアする
PayPayや銀行振込でサポートする
投げ銭をする
この記事を書いた人
まぁびぃ

ハンドルネーム:まぁびぃ。
1995年1月30日、沖縄県那覇市出身。
2007年から2017年までは、Amebaでブログ運営をしていました。
現在は、WordPressで運営しています。
詳しいプロフィールはこちら

購読する

コメント

タイトルとURLをコピーしました